スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルシーおやつ☆納豆×砂糖

甘いものを食べると幸せな気分になるのは女性の脳の構造仕方のないもの・・・・。
夜中なのに・・・ダイエット中なのに・・・誘惑に負けてしまう時は誰だってあるはず。

そんな悩みを解決しようと考えていたら、こんなものに辿り着きました!

納豆

【材料】(1人分)
市販の納豆・・・1パック
付属の醤油
砂糖・・・大さじ1/2
味付けのり・・・1枚

【作り方】
①市販の納豆に付属の醤油と砂糖を入れ、混ぜ合わせます。
②混ぜれば混ぜる程、重く、わたあめのようにネバネバが膨らんできます。
③お餅のように伸びるまで混ぜたら、味付けのりを千切って入れて出来上がり☆

因みに、大さじ1杯の砂糖のカロリーは60kalです。
ご飯50gのカロリーは80kalです。
カルビーポテトチップスコンソメパンチ(90g)のカロリーは501kcalです。
スポンサーサイト

お酒にぴったり☆簡単イカ焼き

イカやき

【材料】
イカ・・・お好み
★醤油・・・大さじ4
★みりん・・・50cc
★砂糖・・・大さじ2

【作り方】
①イカは食べやすいサイズに切る。
②★をボウルに入れ、①を15分漬け込む。
③イカをフライパンで焼く。
④イカにある程度火が通ったら、残りの汁をかけ焦げないように焼く。
⑤器に盛ったら出来上がり。

超簡単!レンジで焼きナス

焼きなす

【材料】
ナス・・・お好み
かつお節
ポン酢

【作り方】
①ナスは洗って、ヘタを取り、縦半分に切り、皮を剥きます。
②皮を剥いたナスを水洗いし、水気は切らず、ラップに1つずつ包んでレンジで5分間チンします。
③皿に盛り、お好みでかつお節・ポン酢等をかけて出来上がり!

ナスは体を冷やすし、あまり栄養がないと言われておりますが
なすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化物質のポリフェノールを多く含んでいます。
このポリフェノールとは赤ワインやカカオにも多く含まれていて、このごろは動脈硬化を防ぐ作用もあると注目されている成分です。
そのほかにも「なす」は、変異原物質(発ガン物質)によって体細胞が変異を起こし、ガン細胞に変化することを防ぐ作用が野菜の中でも極めて強いといわれています。

コーヒー&ミルク寒天

ダイエット中の間食に・・・

コーヒー&ミルク寒天

【材料】
○コーヒー寒天
 棒寒天・・・4g
 水・・・250cc
 砂糖・・・大さじ3~4(お好み)
 インストントコーヒー・・・大さじ1/2
○ミルク寒天
 棒寒天・・・4g
 牛乳・・・250cc
 砂糖・・・大さじ3~4(お好み)

【作り方】
①まず、コーヒー寒天を作ります。棒寒天はたっぷりの水に漬け、柔らかく戻します。
②強く絞り、細かく千切った寒天を鍋に入れ、水・インスタントコーヒーも入れ、中火にかけます。
③沸騰したら弱火にし、木ベラで混ぜながら寒天の形がなくなるまで溶かします。
④砂糖を加え溶けたら、火を止め、荒熱を取り、水に濡らした容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やします。
⑤次にミルク寒天を作ります。コーヒー寒天と同じ手順で作ります。
⑥コーヒー寒天が完全に固まっていたら、その上にミルク寒天を流し込み、冷蔵庫で冷やします。

寒天にたくさん含まれる食物繊維は、血糖値の上昇をおさえる効果があります。
もちろん便秘解消やダイエットのお助けにも!
また、ダイオキシンを排出する効果もあるので、お子様や妊婦の方のおやつにオススメ!
 

茎わかめとこんにゃくの煮物

実は私の大好物なんです!!

茎わかめ


【材料】<4人分>
茎わかめ・・・1パック
細切りこんにゃく・・・1袋
★だし汁・・・300cc
★しょうゆ・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1

【作り方】
①茎わかめは3cm程の長さに切り、こんにゃくは水洗いし水気を切っておく。
②鍋に★を入れ、沸騰したらこんにゃくを入れ3分煮る。
③茎わかめを②に入れ、2分程煮たら、汁気がなくなるまで煮詰める。

茎わかめには、ビタミン・ミネラル・カルシウム・カリウム・マグネシウムが豊富で、カロチンも含まれています。
食物繊維も豊富で、特有のヌメリはアルギン酸。
カリウムやアルギン酸は余分な塩分を体外に排出する働きがあるので、
高血圧の予防効果が高く、急激な血糖値の上昇を防いでくれます。
また、皮膚や粘膜を丈夫にし、風邪を予防します。
さらに血中コレステロール値を下げて、血液をさらさらにしてくれます。

栄養価が高いのに、カロリーがゼロの茎わかめは、美容・ダイエットにも非常に向いています☆
プロフィール

ぽこ

Author:ぽこ
性別:女
生年月日:1986年8月6日
資格:栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。